すーさんぶろぐ

\すーろぐだよ/

働くのも大事vol.1

働くのはメンドクサイ、その上自由もきかないしできることならやりたくないな


でもお金があって、暇がつぶれて、そんな”ほどほどが良い”社会の生活がしたくなる


いやならやめて、何度でもチャレンジしていきたいな。

きょうはテレアポ地獄、体育会至上主義、中央線内で号泣した

法人営業の日々で脳みそがばぐったわたしが

”これほんとはやりたかったの!”

とむりやり思考の舵をきって働いてみたIT企業の話を書きます



①優雅な層が大集合、白金ランチ1.5H!!!

最寄り駅は白金高輪、スーパーでお茶でも買って出勤しようと思うも

駅直結スーパーはクイーンズ伊勢丹、あ~高い


それもそのはず、港区のセレブタウン白金・高輪地区

南北線を降りて一番近くの企業は日経BP

かっちょええバリキャリOLが闊歩するビル有り


南麻布に所在するIT企業にアルバイト採用されたのは

人材営業会社をやめてすぐの頃だった


そのIT企業は新卒の頃、怠け故に連絡をぶっちしていた企業・・・

まあ何故か採用されたので晴れて非正規のWEB系の仕事にありついたのでした・・・


配属されたのは課金系サービスのセクション、

時間制の料金プランやポイントなど導入されていて沼みたい

でも働いてるのはセレブ風おばさん(都内高級住宅地に一軒家)

アジアモデル美人、ハーフ系でかわいい教育係(的なポジションの人)

そしてリーダーはけーおんの小熊さんのような文系余裕ある風の男性


”勝ち組ってかんじだな”

最初の印象通り、初日だけかと思いきや連日の白金ランチ

しかも毎回のんびりおしゃべりしているので余裕の1.5H超え


ひどいときは教育係と広尾までいってアサイーランチ・・・

おしゃれだけどお腹たまらんがな!!!!


社内にカフェもあるし、コンビニも1Fにあるのになぜか毎回外食

会話内容はセレブおばさんの生活をほめたたえるのと、

モデル美人が夫婦でめちゃくちゃ仲良しなのとハーフ先輩の海外話

f:id:su___san:20170623003104j:plain

(ハーフ系の先輩は春香クリスティーンをもっとロリ系にした感じ)


でもまったく嫌味じゃないのはそれぞれ自慢というよりか、

幸せが当たり前で今まで来た人ゆえの優雅さがあるからなんだよね


②数字に追われていながらも、時間には終われないのはなぜ?

仕事中はというと、社内のフリードリンクをモデル美人が

デスクでこぼしてあたふたして時間が過ぎていったり、

稟議書通すだけで一日が終わったりだとか、のんびり~


一番驚いたのが、200人ほどのフロアが終始静か~なこと!

気が狂うような電話なりっぱなしの日々で消耗していた精神が癒された

あとデスクが広い(当社比)のと机の間仕切りあってプライベート空間がすごい

f:id:su___san:20170623002838j:plain

(これより広くて木目で落ち着いた感じ)


親会社が伊〇忠なので資本的にも安定していて、

あんまり革新的なことはしていないけど程々に挑戦的なかんじで

新卒で入っていたらすごく良い企業なんだな~と思いました。


あといい人が多かったかな、コンテンツのプロデューサーは美女とイケメン多し

※デザイナーやエンジニアは個性的なかんじ・・・


あと会議中、リーダーあてに”今度の合コンさ~!!”と別の部署の人からの

メッセンジャーがプロジェクタに大きく映し出されて・・・でもみんな(#^^#)て顔

”なんてほっこり進む会議なの~ゆるすぎ”声に出したかったな



【面接において】

前職の会社のバイト媒体(マイ〇ビバイト)を使って応募するという皮肉も

受け取ってくれたのか(?)好意的な30分間でした


なぜWEBかという質問には、前職も採用サイトの制作や解析がやりたくて入った(大嘘)

大学の学部でメディア研究をしていてそれが忘れらない(WEBじゃないけど間違ってない)

とまっとうそうなことを伝えてみる。その頃本気でWEB方面が天職かとおもっていた(脳バグ…)

f:id:su___san:20170623003356j:plain


なぜバイトで応募なのかという質問には、以前経験した保育の仕事も捨てがたい

兼任してやってみて、将来は育児に関するWEBコンテンツを立ち上げてみたいと

夢あります風に話してみたよ~まあその頃は本気でそう思っていたので・・・


【退職理由】

やっぱ正社員で働きたいな。キラキラしてる人の中でバイトつらい


この会社が天国に見えたのは前職からの差だと思うけど、

3年目のハーフ先輩が”まだこの子3年目だから”って優遇されてて

2年目から一人前認定してくるマイ〇ビとは大違いで

人をちゃんと育てる会社なんだな…と感じたよ


だから就活の際は、何年目から一人前認定してくるか見たほうが良いよ

(もちろん早く成長したいとかならあてはまらないだろうけど)


以上、検索サイトが主力の元外資・現(ザ)日本企業なIT企業体験話だよ


社員の育ちの良さ★★★★★

オフィス環境★★★★☆

仕事内容★★★☆☆